プロダクトマネージャーカンファレンス2019 1日目レポート
2019年11月12日〜13日に渋谷で行われたプロダクトマネージャーカンファレンス2019に参加しました。
以下は私が聞いたセッションを中心にしたレポートです。講演を聴きながらノートしたものですので聞き違いや意図の読み違いがあるかも知れません。ご了承ください。
1日目です。
- ORDINARY PEOPLE, EXTRAORDINARY RESULTS(Marty Cagan)
- Special Session(Kaarel Kuddu)
- LINEにおけるお金とユーザーのジレンマ(二木 祥平)
- ピクシブのプロダクトマネージャー、自己組織化されたチーム、チームを支える組織(佐藤 里佳)
- “失敗事例で学ぶ” 失敗しないプロダクトマネジメント - PMの必須スキルと、自走する組織のつくりかた -(岡田 康豊)
- コミュニティマネジメント: プロダクトの開発と展開をコミュニティが加速させる(馬田 隆明)
- 企業が求めるプロダクトマネージャーとその人材戦略(対談)
- 発明、ドッグフーディング、プロダクトマネジメント(増井 俊之)
- Keynote Session(Harry D. Moseley)
- その他セッションの発表資料
- 感想
ORDINARY PEOPLE, EXTRAORDINARY RESULTS(Marty Cagan)
Silicon Valley Product GroupPartner and Founder / Inspired著者
Special Session(Kaarel Kuddu)
TransferWise Head of Product
発表資料なし
LINEにおけるお金とユーザーのジレンマ(二木 祥平)
LINE株式会社 執行役員
ピクシブのプロダクトマネージャー、自己組織化されたチーム、チームを支える組織(佐藤 里佳)
ピクシブ株式会社 新規事業部VRoid部事業責任者
“失敗事例で学ぶ” 失敗しないプロダクトマネジメント - PMの必須スキルと、自走する組織のつくりかた -(岡田 康豊)
エン・ジャパン株式会社 デジタルプロダクト開発本部 部長 / プロダクトマネージャー
コミュニティマネジメント: プロダクトの開発と展開をコミュニティが加速させる(馬田 隆明)
東京大学 FoundX ディレクター
企業が求めるプロダクトマネージャーとその人材戦略(対談)
株式会社ニューズピックス取締役CTO
杉浦 正明
株式会社グッドパッチ代表取締役CEO
土屋 尚史
株式会社クライス&カンパニー代表取締役社長
丸山 貴宏
発表資料なし
- 徐々に責任範囲を広くしていく
- オンボーディングで経営陣とPdMの共感を上げていかないと
- 短期的に何をやってもらいたいかしっかり伝える
- 要望・ミッションを具体的に伝える
発明、ドッグフーディング、プロダクトマネジメント(増井 俊之)
Nota Inc. CTO
Keynote Session(Harry D. Moseley)
Zoom Video Communications, Inc Chief Information Officer
発表資料なし
その他セッションの発表資料
海外の現場を訪問してわかったコード中心ビジネスの時代におけるプロダクトオーナーシップ(川口 恭伸)
作り手の想いとユーザーをつなぐための悪戦苦闘(Yuuki KANADA)
感想
講演の内容と感想は記事をご覧ください。
INSPIREDにサインいただきました。今読んでいる途中ですが、知らなかったことがたくさんあって本当に役に立ってます。この仕事をするなら初日に読むべきだなと思いながら、今まで読んでなかったことを悔いながら読んでます。
とある企業から来た方々がCodiMDというアプリを使って講演内容をリアルタイム共同作業で整理していたことがとても良かったです。同じ講演を複数人が聞いている場合同じ文書にまとめながらお互いの内容を確認・修正できますし、適切に人員を配置することで他のセッションでの講演内容も共有できますね。すごい効率的ですし、次回は前もって計画を立てて真似してみたいと思いました。