良いものを作りたい

ITや新しい技術、スタートアップ、ビジネスについて書きます。

ORDINARY PEOPLE, EXTRAORDINARY RESULTS(Marty Cagan)- PdMカンファレンス2019 1日目

2019年11月12日〜13日に渋谷で行われたプロダクトマネージャーカンファレンス2019に参加しました。

以下は私が聞いたセッションを中心にしたレポートです。講演を聴きながらノートしたものがメインですので聞き違いや意図の読み違いがあるかも知れません。ご了承ください。

 

ORDINARY PEOPLE, EXTRAORDINARY RESULTS(Marty Cagan)

Silicon Valley Product GroupPartner and Founder / Inspired著者

www.slideshare.net

感想

PdMはあらゆる手段を使ってプロダクトを成功させる責任を持つ職務だと思います。その中でも強いチーム作りは最も重要なタスクの一つですね。すごいPdMのいるところは凄腕のエンジニアとデザイナーも集まるそうです。そんな人になれたらな…

今のチームはそれなりにEmpoweredされた恵まれた環境だと思います。プロダクトを成功させるために自分に何ができるか悩ましいところもありますが。何をするかから自分で考えて行動しないとですね。

カンファレンスの昼休みにINSPIRED買ってサインいただきました。目次だけ見ても読んだらすごく役に立つと思えて来たので早めに読み切りたいと思います。 

余談:日本語の同時通訳がありましたが、聞こえる外国語が2倍に増えるだけで余計理解できなくなったので頑張って英語で聞きました。これはこのタイム以外の英語セッションすべてに同じことが言えます。Lineとかのカンファレンスに行くと韓国語講演もありそうで良いなぁと思いました。 

以下は講演内容整理です。

 

目次

効果的ソリューションの条件

1.Valuable 人たちがこれを買うか? 
2.Usable 使えるか?
3.Feasible 作れるか?
4.Viable 存続できるか?

多数の会社ではProduct Discovery*1ができない。

チームには2種類がある
> In most organizations, tech teams exist "to serve the business"
Valueについて考えないし、エンジニアに何を作るか指示してそれを作るだけ。

> In strong product organizaions, teams are empowered "to serve the customers, in ways that meet the needs of the business."
上司のニーズを無視しろというわけではない。しかし顧客の問題を解決することが大事。

Empowered Teams

たくさんの良い本が「チームに権限・力を与えること」を強調しているが、なぜそれができないか?チームを信じてないからである。

彼らはチームが顧客とビジネスを理解することができないと思っている。スタートアップには傭兵ではなく宣教師が必要だ。こういう企業ではプロダクトマネージャーがプロダクトマネジメントできてない。アジャイル、カンバンなどを使っていると思うが、それはプロダクトマネージャーの5%に過ぎない。

「チームに力を与えること」がプロダクトマネジメントで、非常に難しい仕事だ。

The role of leadership

  • Product Vision
  • Product Strategy
  • Product Principles
  • Product Priorities
  • Product Evangelism

> "Leadership is about recognizing that there's a greateness in everyone, and your job is to create an environment where that greatness can emerge."
チームが活躍できる環境を作ってあげること

> "Leadership serves to inspire people to greate accomplishments, and management exists to motivate them to the objective." Mike fisher

The role of management

  • Staffing
  • Coaching
  • Objectives

Product Managerの話ではない。PdMは人をマネジメントしない。そんな余裕はない。

> "It doesn't make sense to hire smart people and then tell them what to do; we hire smart people so they can tell us what to do." Steve Jobs
この講演を要約する引用である。

強い人たちを採用すること。
HRはあなたを手伝ってくれるけど、強い人が見つかるとは限らない。

そしてチームメンバーの能力を上げること。

The basis for trust

> "Truth is a function of two things : competence and character. Competence includes your capabilities, your skills, and your track record. Character includes your integrity, your motive and your intent whit people. Both are vital." Stephen Covey

お互いを信頼できなければならない。

> "No Asshole Rule"

Ordinary people

Adi Soesan
Andery Carne
Lyndsey Scott
エンジニアは時にはプロダクトマネージャーと、デザイナーと、CTOとぶつかることを怖がってはいけない

Extraordinary results

権限を与えられたチームの基準

  • 必須スキルを備えた有能な人たちで構成されている
  • 問題解決のために集まり、最高の解決方法を自分たちで決められる
  • 顧客またはビジネスの課題解決に対して説明義務を持つ

 

プロダクトマネージャーカンファレンス2019 1日目シリーズ

*1:A rapid series of experiments, primarily using prototypes, that enable us to discover effective solutions to the problems our team is tasked to solve - solutions that are valuable, usable, feasible and viable